11月14日埼玉県民の日 ~鉄道の旅~

11月14日は埼玉県民の日です。

毎年この日は、県内の鉄道会社が1日フリーきっぷを発売します。

ということで、そのフリーきっぷをフルに使って鉄道の旅をして参りました!

f:id:nekoyanagi-nagi:20191119174822j:image

 

 スタートは大宮から。

まずはニューシャトルに乗って大宮~内宿を往復

東武線に乗り換え羽生へ

秩父鉄道に乗り換え三峰口へ

しかし直通の電車がなく、熊谷で下車。

三峰口まで行ける電車が来るまで30分ほど時間が空いたので、ご飯を食べにガストへ。

 

ガストでは席にコンセントが付いていて、スマホの充電ができたので助かりました。コンセントは、パッと見た感じでは全席に付いているように見えました。

ちなみに頼んだのは

・モーニングのスクランブルエッグセット・トースト付き

・ドリンクバーのいちごオレ。

…誰得情報(笑)

 

熊谷から三峰口へ

さてさて、駅に戻り熊谷から三峰口へ。

電車に乗ると先ほどとは違って混んでいました。

といってもギリギリ座れない程度。

まぁ、そのうち座れるでしょう。

なんてたって私は終点まで行くんだから。

しかし降りる人はおらず、乗る人ばかり…。

 

秩父鉄道ナメてました。(←こらっ!)

どうやらSLの運行時間と被っていたようです。

そういえば計画を立てる段階で、時間的にSLに乗れそうだけど予約しようかな?どうしようかな?と悩んだのを思い出しました。

 

結果、今回は予約しなくてよかったです。

人も多かったし、SLが隣の線路を走ってるのが見れたからです。

その時の写真がコチラ↓
f:id:nekoyanagi-nagi:20191119174845j:image

 SLが走ってるのを間近で見れたのは貴重な経験でよかったです!

しかも周りは山に囲まれ、紅葉も始まり、そんな中のSLだったので、とても綺麗な景色が見れました。

いつかはSLの中から、この景色を見てみたいです。

 

写真、もう少し早くシャッター押したかった(笑)

 

三峰口から御花畑

こちらも直通の電車がなく、いったん影森で下車。

f:id:nekoyanagi-nagi:20191119174901j:image

今回の鉄道の旅で、こういう駅名標が好きということがわかりました。

ローカル線に乗って遠くまで来たって実感するからかな?

 

あと駅舎も好き。
f:id:nekoyanagi-nagi:20191119174917j:image

一駅一駅個性があって、刺激になります。

さっき通った、ふかや花園って駅が電車の中からでもわかるくらいオシャレっぽくて気になる…。

 

影森から御花畑

御花畑はハートの芝桜が見れる羊山公園がある駅です。

御花畑って、それ駅名にしちゃうんだって思うけど可愛いですよね!

つい降りたくなっちゃいます。

今回、最初から降りる予定でよかった。

f:id:nekoyanagi-nagi:20191119174934j:image

駅名標には、お花が描かれています。

前駅と次駅のかげもり・ちちぶのとこには羊が描かれてて、かわいいほっこり(*´ω`*)

癒し系駅名標ここに爆誕です!

 

御花畑から徒歩で西武秩父へ乗り換え

f:id:nekoyanagi-nagi:20191119175006j:image
途中でこんな立派な建物に遭遇。

西武秩父駅前温泉と書いてあるので、きっと温泉なんでしょう。

歩きながらちょっと見てみると、お土産屋さんのようなところもありました。

 

うーん、気になる…!

でも、今回は乗り鉄活動が優先なので駅に向かいます。

 

西武秩父から西所沢へ(飯能乗り換え)

f:id:nekoyanagi-nagi:20191119175144j:image

西武鉄道に乗って5つ目くらいの駅から、

そろそろ山の風景にも飽きてきました(笑)

きっと自然のエネルギーを吸収できて充電満タンってことでしょう!

 

そして飯能で乗り換え。

駅名標にはムーミンが描かれていました。

写真を撮りたかったのですが、人が多いと勇気が出ない小心者で撮れず(´;ω;`)

またの機会に挑戦したいです。

 

飯能から先は、ホームが都会っぽくなってきて人も増えました。

(時間的に混む時間だったかもしれません。)

 

西所沢から西武球場前・西武遊園地・所沢へ
f:id:nekoyanagi-nagi:20191119175211j:image

西武球場前の駅名標にもキャラクターが描かれていました。

こちらは人が少なかったので写真をパシャリ。

 レオライナーを往復して、西所沢に戻り所沢へ向かいます。

所沢行きの電車は西武ライオンズのラッピング車両でした。

車両の中も野球ボールが描いてあったり、椅子がライオンズ仕様になっていたので、中までラッピングされてるんだ~とびっくりしました。

 

所沢から新宿線に乗り換えて本川越へ

所沢駅の構内は大きくて綺麗な駅でした。

この辺りからは人も多いし、普段乗っている電車と変わらないなぁという印象。

外も暗くなってきて景色も楽しめないので、この先特に感想とかありません(笑)

 

東武線へ乗り換えて川越市から和光市

和光市から折り返して坂戸へ

越生線に乗り換えて坂戸から越生を往復

坂戸から寄居でゴール!

 

かかった時間 約15時間

かかった費用 2829円

<内訳>

ニューシャトル1日フリー乗車券 430円

東武鉄道埼玉県民の日フリー乗車券 480円

秩父鉄道埼玉県民の日フリーきっぷ 1000円

西武鉄道埼玉県民の日記念1日フリーきっぷ 480円

食事 439円

 

なんと3000円以内で埼玉県をほぼ1周することができました。

 激安!!(o゚Д゚ノ)ノ

 

いやぁ、しかし長かった~!

喋る相手もおらず、ご飯もモーニング食べたっきり、しかも前日楽しみで眠れず徹夜で15時間はちょっとキツかったです(笑)

やるなら12時間くらいが丁度いいのかなぁと思いました。

 

これを機に、ちょくちょく乗り鉄活動していきたいです!

果たして完乗できるのか、できるとしたらいつになるのか…。

 

では、また次回お楽しみに~