自由に生きるの意味

前回のプロフィール記事で、夢は自由に生きることと書きました。

自由に生きるって聞くと、皆さんは何を思い浮かべますか?

何を思い浮かべようと、それこそ自由なのですが(自由だけに…笑)、今回は私の夢である自由に生きるとはどういうことなのか紹介します。

 

私の言う自由に生きるの意味…。
それは、好きなときに好きなことができるよう生きるということです。

これには深い意味を込めてまして、
好きなときに好きなことをするには、時間とお金のバランスをとることが重要なポイントとなってきます。

一般論として、
就職して働けば、自ずとお金は入ってきます。
でも、その分時間は拘束されてしまいます。
つまり「好きなとき」が満たせません。

かといって、時間を確保するために仕事を辞めてしまっては、お金が入ってきません。
もちろん、お金がなくても楽しめること、お金じゃ買えない価値が存在することは重々承知しております。
ですが、これだけ娯楽やサービスが発展した時代に、それらを全スルーはもったいない!
というわけで、お金がないと「好きなこと」が満たせないのです。


どっちかを取ればどっちかが満たされない。
時間とお金の天秤がどうも釣り合わないことに、私自身悩んでいました。

だから、

時間がないことで悩みたくない
お金がないことで悩みたくない

時間から自由になりたい
お金から自由になりたい

好きなときに好きなことをできる自由が欲しい

自由に生きたい!

と、思ったのです。

そして、私の言う好きなことは、
ブランド品を買い揃えたり、
ハワイでバカンスしたり、
いかにも金持ち~というようなこと(俗にいう豪遊…?)ではなく、

例えば、ショッピングモールを歩いてて、一目惚れしてしまった商品があるとします。(服でも雑貨でも食品でも何でもOK!)

そこで値段が高いから諦めてしまっているものを、値段を気にせずに買えるようになりたい、ということなのです。


まとめ
・自由に生きる=好きなときに好きなことができるよう生きる

・そのためには、時間とお金のバランスをとる

・豪遊がしたいわけではない

今回はプロフィール記事に書いた夢、自由に生きることについて詳しく紹介(解説?)してみました。

あくまで私自身のことで、全ての人に共通する考えではないと思います。
でも皆さんが自分にとっての夢、自由、生き方を考えるきっかけになれば嬉しいです。